先輩

先輩(SENPAI, The Seniors)とは、稀に出現する特殊なパイロット達の俗称。
共通の特徴として『非常に特殊かつ一状況に特化した調和能力が発現すること』、
並びに『その殆どが学生のような非常に若いパイロットであること』などが挙げられる。

前述の通り、それぞれの持つ調和が非常に限定的ながらも局所で効果を発揮するタイプのものが多く、
似たような系統の他の調和と対抗した際は、殆どの場合一方的に押し勝ってしまうほどの高い出力を誇るのが特徴。
この為彼らに対しては正攻法で挑むよりも、調和攻略の為の戦術を立てることの方が重要となる場合が多い。

また彼らはそれぞれが自身の持つ能力を端的に表した「先輩ネーム」を名乗ることが多く、
自身で名乗っていない者でも活躍によっては周囲から先輩ネームを名付けられ、一種の通り名のようになるケースも存在する。

その実態は、『全てのバイオニクルの祖たる“主神”の力の欠片を継いだ者達』。「先輩」の俗称は「祖先たる輩」の意。
通常、調和という力はアームコアに繋がるバイオニクル個体の生前に有していた力がパイロットに合わせて効果を調整されたものだが、
彼らの持つ調和は、かつて“旧世界”の運行・支配を行っていた“主神”という非常に強力な個体の持つ膨大な力の一部が直接パイロットに付与されたものである。
その為厳密には機体とのシンクロで発現している訳ではなく、あくまで自らに宿った力を機体を媒介に現出させているに過ぎない。

彼らの出現には『センパイストーン』という霊石が深く関わっているらしいことが解っているが、
何故その石に“主神”の力の一部を人間に付与する力があるのか、何故その必要があったのか等は依然判明していない。

また極稀に、元々持ち得た特性や過酷な鍛錬などにより自力で先輩の領域に到達した“リアル先輩”と呼ばれる者も一部に存在する。

認証パスワード