ラグドール

画像を表示
型番:LAM-S004RA
製造:DH重工
武装:スラックフレーム、スプリットスピア、ハードネイル、アサシンスティンガー、スパイクスパイン、フェザーカタパルト
パイロット:ラクシ・アサシンズ
調和:「暗黒魔術Ⅰ」(恐れの毒、敵機体に潜在的な恐怖心を錯覚させる仮想毒、赤機体が使用)
   「暗黒魔術Ⅱ」(割れの毒、敵機体は身体がひび割れ砕け散るような痛みを感じる仮想毒、青が使用)
   「暗黒魔術Ⅲ」(蝕みの毒、受けたアームヘッドは毒に犯された錯覚に陥り次第に衰弱する、緑が使用)
   「暗黒魔術Ⅳ」(爆ぜの毒、敵機体に爆裂する痛みを錯覚させる、茶が使用)
   「暗黒魔術Ⅴ」(飢えの毒、受けた機体は己が搾取され敵を肥やす錯覚で圧倒的戦力差を感じて絶望する、黒が使用)
   「暗黒魔術Ⅵ」(怒りの毒、敵機体に収まらぬ憤怒を錯覚させる、白が使用)
主な登場:巨人戦争英雄譚特別編

リズ連邦軍所属の暗殺部隊「ラクシ・アサシンズ」専用アームヘッド。
暗殺と銘打たれるように隠密にして迅速な動作を目指した機体で、メンバーのパーソナルカラー(赤/青/緑/茶/黒/白)に塗られた6機が少なくとも製造されている。
双神の神話において光皇の前に立ち塞がったとされる六匹の悪鬼がモチーフになっており、それぞれアームホーンや武器の形状が異なる。

最大の特徴はだらりと脱力したようなフレームであり、この「スラックフレーム」は平常時には弛緩した状態となって駆動音を極めて無音にして活動でき、必要に応じて爆発的出力を流し込むことで一般的なフレームを遥かに凌ぐ可動速度を出すことも出来る。
これをレーダージャマー、アームホーンチャフ等と組み合わせることにより、遮蔽物に身を隠しながら密かに接近、隙を見て瞬時に仕留める暗殺攻撃をアームヘッドでありながら可能にした。
この特殊フレームは非人間型の試作機・ニヴォーズが基礎となっており、そのエネルギー供給効率が真人間型に劣る事を逆手に取った、中間的な亜人間型機体へと発展した。

背部にはレーダージャマー下でも標的のアームコア反応をキャッチできるよう調整された特殊センサーのアンテナを備える他、護身用の刃スパイクスパインも装備。

メイン携行武装・スプリットスピアは二分割可能な両刃の長槍で、二振りの短剣としても使用可能。
投げ槍としても使用し、複数機で投げ合いながら敵機を包囲する戦法を得意とする。
手持ち武器のない状態では両腕の爪ハードネイルが主武装の他、手を反転させ使用する毒針を備える。
このアサシンスティンガーの毒はリープアイズの武装同様の麻痺生体ウイルスである。
また脱力した腕を鞭のように振り回すだけでも側面に付いたスパイクで攻撃できる。

追加武装のフェザーカタパルトは、デモニックフェザーの発射した射出アームホーンを回収し再発射する為の武装であり、発射機に装着している間はホーンがアームコアに退行せず形状を維持させることが出来る。

アサシンズの使用アームコアは神話に記された有名なラクシ達のものではないが、調和者の要求があまりに強い為かその能力が色濃く反映されている。

ラクシ・アサシンズはリズ連邦軍所属の暗殺部隊。構成メンバーは六人。
入隊以前から同名で活動していたシンフォニックブラックメタルのバンドを兼業しており、当初はその世界巡業ツアーの裏で生身での暗殺任務を遂行していた。
正体が知れ渡りそうになると世界ツアーを辞め本国の活動に絞ったものの、代わりにアームヘッドパイロットも始め三足の草鞋を履く。

志はひたすらに高い為、暗殺者としてセイントメシア/村井 幸太郎の始末を長い間目標に掲げていた。かつて自分達に与えられる事になっていたアームコアを搭載するセイントメシアフォールダウンを奪取する為、侵入した施設の中で代わりにデモニックフェザーとジンライに遭遇し、彼らと徒党を組んで打倒セイントメシアに挑む。

リジアンの多くと同様にとことんダークな雰囲気を好み、メンバーはフードを被って顔を隠し常に猫背を心掛け、身に着ける黒装束のそれぞれにパーソナルカラーのラインが縁どられている。
また神話の六匹の悪魔が持つ槍の刃先と似た、鎖で繋がれた一対の短剣を各自所持しており、その形状が別々である所までも徹底的に再現している凝り様。
専用機ラグドールが開発されてからはそのデザインも積極的にバンドの記号としても取り入れている為、その筋のファンにはラグドールグッズにも人気がある。

制作:こぜに

<参考画像>
画像を表示 フェザーカタパルト装備
画像を表示 ラグドール(青)
画像を表示 ラグドール(緑)
画像を表示 ラグドール(茶)
画像を表示 ラグドール(黒)
画像を表示 ラグドール・プロトタイプ

認証パスワード